番外編16
中村あゆみ「螺旋」(97年)
作詞で山口が参加。中村さんとの共作。2人でお喋りしながら歌詞を書いていくのは画用紙に交互に好きな色の紙をちぎって貼っていくような感じでした。段々曲のイメージが見えてくる時の楽しさ!潔さと抜群の歌唱力。
番外編17-1
濱田マリ『編む女』(97年)
藤井麻輝さんサウンドプロデュースのアルバム。「Baby Blue」と「涼しい私」の2曲の作詞作曲、演奏などで山口が参加。杉山さんとの共同アレンジ。いつもと逆の立場での藤井さんとの作業でした。
番外編17-2
濱田マリ「Baby Blue 」「涼しい私」
マリちゃんが「ライラック・ムーンライト」を気に入って作詞作曲を依頼してくれました。“なんであんな変な感じになるの?”みたいな質問をされたと思います。藤井麻輝さんは全面的に音作りを任せて下さいました。
番外編17-3
濱田マリ「Baby Blue 」
「ライラックムーンライト」はワンコードなんだよ、とか歌詞とメロディの引っ掛け方とかマリちゃんと話しながら曲のコンセプトを決めました。この曲もワンコードです。2曲とも先に全部打ち込み演奏を終えてからスタジオで歌入れしました。
番外編17-4
濱田マリ「Baby Blue 」
アレンジしていて何かもう一つプラスアルファが必要だなー、なんだろー、と考えながら寝たら夢の中で“ハンドクラップ”と囁く声がして、“おお、それだ!”とスタジオに走りハンドクラップを足して完成しました。
番外編17-5
余談です。クラムボンのミトさんが「ライラック・ムーンライト」のフレーズを弾いてみた記事。ミトさんと杉山さんの対談です。
ミックスと倍音の深い関係~杉山勇司+ミト対談 音楽制作のツボ(後編) – サンレコ ~音楽制作と音響のすべてを届けるメディア
番外編17-6
濱田マリ「涼しい私」
女優、声優としても大活躍されてる濱田マリさんですが、97年当時は弾けるシンガー、パフォーマーのイメージが有りました。それであえてマリちゃんの内に秘めた哀しみと強さと繊細さを描いてみたいと思って作った曲です。
番外編17-7
濱田マリ『編む女』
藤井麻輝さんのサウンド・プロデュースで土屋昌巳 さんやAutechreも参加していたりと選曲、編曲共に斬新な作品集です。マリちゃんの作詞もすごく良い。何よりマリちゃんにしか表現できない歌が素晴らしいアルバムです。
番外編