Q25
『歓喜』から割とすぐに2ndアルバム『新月』が発表されました。デビューから『新月』まではどのような感じでしたか?
A25
新人バンドという事で、ライブ、プロモーション、取材の繰り返しでしたね。バンド活動の中で一番忙しかった時期だったかな。その中でのレコーディングで、今までとは違う大変さは有りました。作りたての曲をレコーディングするとか。
Q26
楽器の比重も変わってきてますね?
A26
ちょっとバンドサウンドの解体みたいな。飯村のピアニカ熱とか、パーカッションが増えたり。3人羽織でピアノ弾いたり。ソフトバレエ(SOFT BALLET)の藤井麻輝さんにはサンプリング音源をドカドカお借りしました。
Q27
ソフトバレエとはこの頃から知り合いだったんですか?
A27
もともと杉山さんがソフトバレエのライブPAをしていて、その関係です。この後も藤井麻輝さんには「無邪気な絆」や『OUT』に参加していただきました。
Q28
遠藤遼一さんが参加されている曲も有りますね。
A28
はい。『うわのそら』の中の「Change」ですね。その頃は同じレーベルに所属してました。その時また詳しく。
A29
他のバンドや曲を参考に作曲する事はなかったんですが、ビクターの練習室のピアノを見て突然閃いたので「プリティ•リトル•ゼラニウム」はジョー・ジャクソンごっこをして作りました。
Q30
ジョー•ジャクソンごっこ?
A30
山口が「ジョー•ジャクソ~ン」とか言ってピアノ弾きながら歌いだして、飯村が伴奏つけて、それがそのままAパートになりました。他に印象深いのは「Green Eye」。初の全打ち込みです。ライブでは飯村がピアニカを演奏しています。
Q31
『新月』のボーナストラックについて
A31
アコギやチャランゴを弾いてるバージョンですね。「病んでるオレンジ」は音数少ないですけど、本人達はガッツーーン!と行ってるつもりで盛り上がってます。「彼方」は詩乃ちゃんがシロホンと京劇シンバル叩いてます。「こわれた世界」は勢い!
Q32
「遙かなるクロス」は今回入っていませんね?
A32
サンプリングの声のせいか?と言われましたが、そもそもあれは皆さんが想像した人物の声じゃないので、それは関係ないです。別の理由で今回は入れませんでした。
Q33
『新月』を最後に詩乃さんが脱退します。
A33
これは一身上の都合です。ただ忙しさが今までとは違ったので、いろいろ大変な事もあったと思います。バンドからメンバーが脱退する、という状況がやっと理解出来たような。ケンカ別れでは無いだけに残念でした。でも本人の考えが大事だと。
結成〜『The Last Rose in Summer』