Q60
LUNA SEAの皆さんの登場順を教えてほしいと質問が有りました。
A60
レコーディングした順番は、初日に真矢さんドラム、Jさんベース、二日目にRYUICHI さんボーカル、INORANさんギター、最後がSUGIZOさんギターだったと思います。六本木のスタジオでした。
Q61
楽曲中での登場順とレコーディングの順番は違いますね。
A61
冒頭から鳴ってるアルペジオはINORANさん 。真ん中辺りでRYUICHIさんボーカル、その後からSUGIZOさんギター、Jさんベース、最後に真矢さんドラムです。出来上がった曲にのせるのは難しいと思いますが、何食わぬ顔で登場して、去ります。
Q62
LUNA SEA のレコーディングはどんな印象でしたか?
A62
打ち合わせ無しで別々に演奏しても、LUNA SEAとしての阿吽の呼吸を感じるのが面白かったです。曲の基本を固めた上で、信頼して自由に演奏してもらった事が良い相乗効果を生んだと思います。この経験はロンドンでのレコーディング、リミキサー選びに生かされました。
Q63
今回は藤井麻輝さんが本格的に参加されています。
「Crazy Dream 」のレコーディングはどんな感じでしたか?
A63
今回は、“ノイズお願いします”というシンプルな依頼を。藤井さんの影響で杉山さんが購入したシンセが有ったので、レコーディング当日藤井さんは手ぶらで影のように現れました。影が去った後に残されたのは曲を覆う華やかなノイズ、です。
Q64
『OUT』で印象に残った曲は?
A64
「アラビアの夜」は、バンド丸ごと参加してもらうのが斬新で面白い試みでした。「Crazy Dream 」での藤井さんとRYUICHIさんの共演。「CRUSTY Song」演奏してみたら想像よりテンポが速くて驚きました。聴いてるだけだと感じないんですけどね。
Q65
ボーナストラックは『DANCE 2 NOISE 003』から藤井麻輝さんが参加した「無邪気な絆」、『DANCE 2 NOISE 005 』から「TAKE ME HOME COUNTRY ROADS」です。両方とも『OUT』以前の作品なんですね。
A65
「無邪気な絆」藤井さんのノイズ、リズムが凄まじくて、音を操る人なんだ、と。努力の気配を見せる事なく、ファイルをポンと持って来て曲が完成してしまった感じです。Navの2人は不気味に機嫌よく歌ってます。「カントリーロード」これはあまり家に帰りたくなさそうです。
『OUT』〜『Never mind the distortion ll』