Q89
同時にレコーディングされた『OUT』『うわのそら』、この2作からリミックス盤も作られて、テクノに接近と言われたりしたようです。この時期、何か影響を受けた音楽は有りますか?
A89
特に無いんです。バンドを始めた頃からあまり音楽聴かなくて、作る方に夢中で。変化が有ったとしたら特定の音楽の影響ではなく、録音技術や録音方法の選択に引っ張られる形で、表面的な音楽の表現も変わったという事。それがテクノというスタイルに近かったという事です。
Q90
テクノに拘らず、何か聴いていた曲はないですか?
A90
U2の『Zooropa』は面白いと思いました。U2は聴いてそうでいてちゃんと聴いてなくて、この頃初めて時系列に沿って聴きました。“バンドは変化する”という実例として、無意識に影響を受けたかもしれません。
Q91
『OUT』『うわのそら』の2枚のアルバムから『Never mind the distortion 』というリミックスアルバムが制作されました。ウルトラマリン(Ultramarine)、エイフェックス・ツイン(Aphex Twin)、Reload、Global Communication、ブラック・ドッグ(Black Dog)など錚々たるメンバーですね。ロンドンに行く前からリミックスをする事は決まっていたのですか?
A91
決まってないです。ロンドンで急に決めました。ロンドンから東京のディレクターに電話してもらって、やっていいよ、と言われたので本気でリミキサーを探し始めました。
Q92
どういう方法でアーティストを選んだのですか?
A92
スタジオで大量のCDの山からジャケットが気に入ったものを選んで、そのCDを12秒ほど聴いて、ピンときたら正座して聴く。この繰り返しで残ったのが、あのアーティストたちです。当時はこの方たちの名前も知らなかったのですが、先入観無しで選べた事が良かったと思います。
『OUT』〜『Never mind the distortion ll』